

| - | | - | - | pookmark |

ブログ移動のお知らせ

 アクセスありがとうどざいます(^o^)丿
事情によりブログは
こちらに移動しました↓↓↓

関東支部http://ameblo.jp/freebird-est2010/
関西支部http://ameblo.jp/freebird-kansai/

今後はぜひこちらをご覧ください!!
(2010.5.14)
| - | 04:45 | comments(26) | - | pookmark |

みゆうです♪

freebird'10スタッフ 上智大学文学部ドイツ文学科2年の、野地美優です!
よろしくお願いします

_甬3年間何をしていた?

ちょうど3年前は高2です。特にこれを頑張っていたと胸張って言えることがないのが残念ですが、毎日楽しい女子高生生活を送っていました笑
大学生になってからは、ダンスサークルでジャズダンスをしています。もともとバレエもやっていたし踊ることは大好きです☆

日中交流、freebirdに興味を持ったきっかけ

中学高校時代から歴史とか政治が好きで、ずっと日本とアジアの関係に興味を持っていました。でも、真剣に興味を持ったのは日本史の先生の影響だと思います。先生の授業を受けるにつれて生まれた国とか受けた教育とかの違うbackgroundを持つ人と交流してみたいと思うようになって、特に中国の学生と真剣に話してみたいって思いました
で大学受験が終わってからしばらく独学で中国語を勉強していたんですけど、いつの間にか中国が好きになってって気付いたら中国グッツとか集めてました笑
それから日本と中国の学生が交流できるいい機会がないか探していたらfreebirdを見つけました。

今年度、今後の意気込み

まず今年は、freebirdを通して自分自身が成長できたらなと思います
今後は中国語が喋れるように頑張ります☆発音難しいよーーー!泣

| - | 02:10 | comments(0) | - | pookmark |

★CHINA TRIP2010★参加者募集〜!!

 

【告知】CHINA TRIP2010 参加者大募集★☆


 

 CHINA TRIP2010 『未来都市計画 〜考動、そして発信しよう〜』

 

◆期間:89日(月)〜816日(月) 78

◆開催地:中国 上海

 

 

あなたは中国に対してどのようなイメージを持っていますか?

 

自分が今持っているイメージを、実際に確かめに行きませんか?

 

また今話題になっている上海万博に行きませんか?

 

実際に上海に行き、中国人学生と交流することで、中国人を正しく理解しよう!

78日、中国人学生とともに生活し、国境を越えた友達を作りませんか?

 

中国が大好きなあなた、中国に対していいイメージがないあなた、中国に興味がないあなた、中国に行ってみたいあなた、上海万博に行きたいあなた、中国人の友達を作りたいあなた!

そんな方は必見です★★

今は中国がアツい!!!!(^^

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

◆企画内容:

CHINA TRIP2010では、日本人学生が上海に行って中国人学生ともに、これから未来を担っていく学生が自分達理想都市を実際につくる未来都市計画を目的とし、それと同時に、フィールドワークや討論、または交流会を通して、日中学生で交流することによって、日中相互理解を達成するという一大企画です★

また最終日にはCHINA TRIP2010中に考えた未来都市計画について発表する場としてSummerbird2010を開催します!

 

◆日程:

89日〜16日の8日間

※全日程参加できること

1回説明会(52913時〜)と2回の事前学習会に参加できること(第16月中旬、第27月上旬の開催予定)

 

◆場所:

中国 上海(復旦大学周辺)

 

◆募集人数

日本人大学生 関東8名 (関西8名、中国人大学生16名 関西は関西支部、中国は上海支部で募集中します)

 

◆参加資格:

日本国籍を持っている日本人大学生(4年制大学、大学院、短期大学)

※専門学生は応相談

 

◆語学レベル:

企画は全て日本語で行うので、特に問いません。

上海での生活においても万全なるサポートをします。

 

◆内容:

上海万博参観、フィールドワーク、討論、企業訪問、工場見学

交流会を通した交流合宿イベント

 

◆費用:

6万円前後(予定)

8日間の食費・交通費・宿泊費が含まれています。

※開催参加費は、各年度の費用・助成金・協賛金等によって変動します。

 

◆主催:

日中学生交流団体freebird

http://freebird.gr.jp/

(団体の歴史、活動内容などは団体ホームページに記載しておりますのでご覧ください。

 

◆助成:

国際交流基金(申請中)

 

◆後援:

国際交流基金北京事務所(申請中)

中国大使館(申請中)

日中友好協会(申請中)

 

8日間の主な流れ

1日目 テーマ「出会い」 参加者交流会開催(welcomeパーティ)

 

2日目 テーマ「都市と文化」 フィールドワーク:上海周遊、家庭訪問

 

3日目 テーマ「都市と農村」 フィールドワーク:工場見学、西塘散策、ゲーム大会

 

4日目 テーマ「続く都市計画」 フィールドワーク:万博参観(各国パビリオンなど)

 

5日目 テーマ「未来都市―Better city, Better Life」フィールドワーク:万博参観(ベストシティ実践区など)

 

6日目 テーマ「都市と人々」 社会人パーティー

 

7日目 テーマ「Summerbird2010」 Summerbird報告会・情報発信 再見パーティー

 

8日目 テーマ「再見」 解散・帰国

 

◆募集締め切り:

63日(木)2359分まで

 

 

興味を持たれた方は、freebird.est2010@gmail.comまでご連絡ください。

詳細をお知らせいたします。

たくさんの方の応募お待ちしています\(^O^)/♪

| - | 10:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

サクラコ~です!!

 Freebird’10スタッフ 青山学院大学 国際政治経済学部一年生の陳櫻子(チン サクラコ)です。このまま サクラコで呼ばれています。名前のおかげで、よくハーフに 間違われてるけど、ただ中国人の留学生です。性格は...自分が よく分からないですけど、ちょっと変わっているっていわれてまーす。



_甬遑廓間何をしていた?

2007年には 普通に高校から 卒業して、ドイツに留学しようと考えて準備していました。運命のいたずらで、2008年の5月に 何の希望も持たずに、日本に参りました。そのまま 日本語学校に通って、無事に卒業して ことしの四月に大学に入りました。今日 実は私が 日本に来てから ちょうどう二年間経った日です。今 お年寄りみたいに 頭の中に二年間のことを振り返っています。日本が嫌い嫌いじゃないが 好きじゃないやや好き......これから どうなるかな?!もっと好きになるでしょう。


日中交流、freebirdに興味を持ったきっかけ?

ある日 普通に大学の授業が終わって、みんなと帰ろうとしていました。その時に、知らない人に話しかけられて freebirdのことを紹介されて、新歓に誘われました。新歓に行って この流れで
freebirdの一員になりました。因みに その知らない人は中山功士君です。いわゆるジーコです。freebirdに興味を持ったのは ジーコのおかげかもしれないと思います。きっかけは 授業中 挙手して中国人だと知られたのです。なんか また運命のtrickみたい...たぶんfreebirdは私にとって運命の出会いかも。面白くなってきましたね。

今年度、今後の意気込み?

もっと日本人の友達を作って もっと中国のことを日本人に知られるように 頑張ってみたいと思っています。
あとは みんなと仲良くなりたいでーす。


よろしくお願いします〜〜


  
 








| - | 22:43 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

囧すずきっちです囧

 


 

どうも、freebird10スタッフ 東京大学教養学部文科22年の鈴木 崇文です。

Freebird内ではすずきっちと呼ばれています。(ものの5分くらいでニックネームが決まった気がするんですが

性格はけっこうまったり自由に生きたいタイプですね。

では、始めます。

  過去3年間何をしていた?

3年前ただの高校生です。

部活は弓道部に入っていて、そこそこ頑張っていました。高3の夏くらいまで部活があってそれから受験勉強を本格的に始めました。

大学に入学して、1年目は何が何だか良く分からないうちに終わってました。要は大したことはなにもしませんでした。

  日中交流、freebirdに興味を持ったきっかけ

  記入ミスでドイツ語を選択したはずが中国語を選択してしまったことが、中国に興味を持つきっかけになりました。今思うとこの選択は間違っていなかったですね。中国語はおもしろいです。結構中国語学習にはまっています。

あとは、年末に中国北京に行ったんですけど、本当に様々な人がいる中国という国を見て体験して、今までの自分の中での常識とは違うものに触れた気がして本当に驚きました。それでこの国をよく知りたいと感じるようになりました。

 

Freebirdは適当にmixiを回っていたら見つけました。ほんとそんだけです。さすがに一年無駄にしたのを気にしていたので何か新しいことでも始めようかと思って、参加してみようかと。

もう一つは現在、合唱部に入っているんですが、学内だけで交流していても視野が広がらないと思って他大の方と交流したいなと思っていました。

Freebirdの第一印象はなんか雰囲気いいなですね。

今年度、今後の意気込み

 まだ入ったばかりで良く分からないですが、freebirdに貢献できるよう活動出来たら良いと考えています。

あとは中国語を話せるようになりたいですかね。コミュニケーションできないと考えを伝えられないですから。まあとりあえずがんばりたいです。みなさんよろしくお願いします。

| - | 10:23 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

こんにちわ!!!

こんにちわ、freebird'10スタッフ 東京大学教養学部4年の沃哲敏(よく てつびん)です (freebird内はてっちゃんとう名前を呼ばれています 自分も気にいてます

東大駒場で鬼ごっこの時freebirdのえりさんと吉山さんと逢えました、そして二人からの誘うで、freebirdに入りました

ではでは、始めます!!!

過去3年間何をしていた?

日本くる前にイギリスで勉強していました
3年前。あの時ちょうと大学にはいて、自分の進む道を探しました.
色な活動を参加し、色な人と話して、自分の成長を求めました(人の出会いが大好きです!!)

2年前。一年の時と比べは、基本活動が特に変わりません
Easter Breakの時Goldman Sachsで2週間のInsight programを参加しました
そして、憧れの先輩再び合えて、将来GSに行くの決心をしました
夏休みはシンガポールでドイキンで3が月のインターンがしました、自分の器はまだまだ小さいのことを知りました

1年前。日本に来ました!日本のこと昔から大好きです!毎日楽しく過ごしています!!

日中交流、freebirdに興味を持ったきっかけ

えりさんと吉山さんからの誘うはきっかけと思います、今その二人を本当に感謝しています!!

今年度、今後の意気込み

新人として、先輩たち負けないようにがんばります!






| - | 10:12 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

こいそっちです


こんにちは、
freebird10スタッフ 法政大学 経営学部2年 小磯 健太郎(コイソ ケンタロウ)です


昨年のJAPAN TRIP’09の日本人参加者でもあります。帰国子女や中国語を話せる人が多いfreebirdですが、自分は純ジャパニーズで中国語は、、、、、、。今年から勉強します!!

こいそっち、けんけん、けんちゃんなんて呼ばれています。好きによんで〜

 _甬3年間何をしていた?
まずちょうど3年前。高校時代は部活でラグビーをしていましたが、高校3年生のときはもう引退して、受験勉強に夢中でしたね。
2年前、浪人生で御茶ノ水の駿台にいました。そこで運命の人に出会いました。その人は小論文の先生でしたが、本職は芸術家の先生でした。私はその先生に固定概念を捨て批判を恐れない芸術家魂のようなものを教わりました。
そして、大学1年!先生に教わった芸術家魂で、異世界に飛び込みました。JAPANTRIP.。IT系のベンチャー企業でインターン。民主党 菅直人の事務所でインターン。などなど 僕の大学1年はとてもエキサイティングでした。


日中交流、freebirdに興味を持ったきっかけ
まず1番はJAPAN TRIP'09に参加して、感動の場を作ってくれた人たちに恩返しをしたいと思ったことです。次の年代にも橋渡しをする義務を感じました。(まじめかっ!)

今年度、今後の意気込み

なにか新しくて面白いコンテンツをつくれたらいいなと思っています。

がんばります!


| - | 23:28 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

じーこです!!

 こんにちは!

freebird'10スタッフ 青山学院大学国際政治経済学部2年の中山功士(なかやまこうじ)と申します。

 大学では「ジーコ」と呼ばれています。
同じクラスに別の「こうじ」君がいたので、自分が「こうじ」を譲って、さかさまに読んで「ジーコ」と呼ばれるようになりました。まぁくだらないけど…笑 でも自分でもこのあだ名が気に入っているので、気軽に「じーこ」と呼んでください。はい

_甬3年間何をしていた?
まぁ、正直言ってなにもやってませんでしたwwΣ(゚Д゚|||)
さすがに高3のときには予備校に通いつめて受験勉強していましたが、高校では人に対して「自分はこれを頑張った!」と言えるようなことは何一つしていませんでした。
 だからこそ、大学では何か自分で頑張れる活動をしようと思っているときに、この春Freebirdと出会ったわけですよー。

話が急に変わるんですけどw、自分はもともと中国・蘇州で生まれ、中国人の名前を持ち、普通の中国人として五歳まで生きていました。日本に来てからは、日本人として、日本の名前を与えられ、普通の日本人として生きてきました。圧倒的に日本で過ごしてた期間が長いので、気持ちは日本人なんですけれども、まだ中国人としてのアイデンティティーも残っているような気がします。

(↓蛇足なんですけれども生まれ故郷の蘇州の代表的な風景である古典園林と運河をうpしてみました。写メなんで画質はちょっとアレですけどww)(*´Д`)







日中交流、freebirdに興味を持ったきっかけ
 上にも書いたとおり、自分は立場上中国人と日本人のかけ橋的な存在になれるのでは?
と思ったからです。
 Freebirdに関しては同じ青学で、代表である順ちゃんに去年の12月に紹介を受けたからです。
実際に3月の総会に出てみて感じたこと。それはOBの方やメンバーの熱心な姿勢と取り組みでした。全員が本気で活動している姿にものすごく心を打たれました。それから、自分は初日だけの参加だったので、先に帰る時にその日初めて会った方々がほとんどなのに全員総出で「バイバイ!」と手を振ってくれてものすごい温かさを感じました。

今年度、今後の意気込み
昔、NHK-BSの番組で「日本と中国は一番似ているようで、一番似ていない」という言葉を耳にしたことがありました。両国を知る者としてものすごい共感しました。同じ黄色人種で漢字を使い、米を食べる。けれども「日本人と中国人の性格違い」みたいな類の本が多数出版されているように、根本的なものの捉え方、考え方がやっぱり違うような気がする(日中間に関わらずどこの国・地域でも言える話ですがww)。それに人権問題や歴史認識など問題は山積みですが、両国間をお互いのいいところも悪いところも認知して、もっとスッキリした関係を作っていければいいのでは?と思っています。
Freebirdではもっとたくさんの仲間と知り合って一緒に活動するというのが自分の今年度の目標です。何ができるかまだわからないけど、精一杯やらせていただきます。v(@∀@)vィェ〜ィ

長々とスペースを使ってごめんなさい(笑)

つぎはお待ちかね「こいそっち」の登場です。( ̄ー ̄)ニヤ...
お願いします!
| - | 20:37 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

コウですー♪

 freebird'10スタッフ 香港城市大学国際研究学部東南アジア研究学科日本専攻2年、今は東京外国語大学外国語学部日本語学科交換留学生の 黄嘉汶(コウ・カブン)ですー☆
freebird初めての香港人だそうです……

よろしくお願いします(*^_^*)


日本語はまだまだですが、ご了承くださいm(__)m



_甬遑廓間何をしていた?

中学校から7年間ずっと楽団で「揚琴(yang qin)」っていう中国楽器をやっていて、高3高4の時は副団長としてほぼ毎日練習とリハーサルと公演の繰り返す生活でした。不登校も多くて忙しい毎日でした……

そして大変な受験地獄で大学生になりまして、一生懸命日本語を勉強し始めました。
去年の10月に文部省奨学金をいただいて、1年間国費留学生として日本に来ました。

今は留学の生活を楽しんでます〜



日中交流、freebirdに興味を持ったきっかけ

正直に、昔自分は中国人という認識を持ってませんでした。香港の人にとってやっぱり中国人と違って、「何人ですか?」と聞かれたらみんな香港人と答えます。しかし、日本に来てから、いわゆるculture shockを受けて、自分は中国人のidentityもどんどん感じるようになりました。

それで、自分の国の文化を他の人に紹介する事がホントに楽しい事だと思って、せっかく日本に来たので、中国人として日本人と交流する機会があるのかな?と思って、日中交流団体を探してました。

最後にfreebirdと出会いました。もしかしてここに志同道合の人がいるかもしれないと思って、freebirdに参加してみました。



今年度、今後の意気込み

個人にとって今年は意義のある一年ですので、freebirdを通じて何かをできたらと思います。

日本語も下手だし、意見もちゃんと伝えられないし、私で力になれる事があんまりないと思って、不確定や不安な気持ちがありますが、この間総会でみんなの気持ちを感じて、「中国が好きな人がこんなにいるんだ〜」と始めて感じて、なんか勇気が出てきました。

もし帰国してからfreebirdがこの1年間の思い出の中に貴重な1ページになったらと思います。

留学生活が忙しいですが、みんなと会うチャンスも少ないんで融洽(=込み?)にくいと思いますが……でも仲良くなりたいから、これからみんなと共同進退できるように頑張ります!

とりあえず上海に行こうーー




次はkojiお願いします!!


| - | 03:22 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

みっきーです☆

freebird'10スタッフ 専修大学3年文学部日本文学科の西村美友紀です☆
中学の時からみっきーって呼ばれてます(^^)

_甬遑廓間何をしていた?

高3の時は受験に苦しんでました…。
卒業式終わってもまだ受験してたなぁ(><;)
後は吹奏楽部で部活に明け暮れてました!

大学1年の時はギターサークルに入ってました。
ギターはクラシックギターっていうギターで、私はほとんどバスやってたのでコードは分かりません(^^;)

2年からはサークルには行かなくなってしまったんだけど、HEIB講座っていう女子学生の為の学生主体のキャリアアップ講座を受講しはじめました。メイクアップの講座とか、企業の人が講演しにきたりしてくれます☆

日中交流、freebirdに興味を持ったきっかけ

大学で中国語を専攻していて教授から色々話を聞いて中国に興味を持ちました。
それで、中国に短期留学してみたい!と思ったんですが、新型インフルエンザが流行ってしまい留学は中止になって;
中国に行かなくても中国人の方と交流できないかな!?と思って探していてたどり着いたのがfreebirdです。
交流会に参加していろんな大学の人と話して、自分の視野と行動力の狭さに失望し(笑)、大学時代に何か一つのことに打ち込みたかったし、色々な人と交流して視野を広げて、中国についてももっといろんなことを知りたいと思ったのでfreebirdに参加しました。

今年度、今後の意気込み

freebirdという団体に入っておきながら、まだ中国に一度も行ったことがありません(泣)
なのでここを通じてもっといろんな中国の魅力を知っていきたいし、その魅力をfreebirdを通じて発信していきたいな、と思っています☆


次はコウさんよろしくお願いします〜♪
| - | 08:39 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--