━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日中交流団体freebird
【今回のメルマガのタイトル】
f┃r┃e ┃e ┃b ┃i ┃r ┃d ┃ No0013 2005.10.9
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ 三宅 紘一郎
中国留学日記 ★freebird-CHINA★013★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは!freebird関西の三宅紘一郎です。今年の9月から上海交通大学に留学しています。ですのでこれから浅見さんの留学日記に加え僕の日記も定期的にhaoに流させていただきます。
■国内旅行事情
中国は10月1日が国慶節です。正式には1日と2日が休日ですが一週間程度休む人が多いようです。大学も10月1日から7日まで休みになりました。(しかし8、9日に6日、7日の振り替え授業があります。)
上海駅には『熱烈祝慶中華人民共和国成立56周年』という大きな赤い横断幕が掛けられていており多くのバスやタクシーが小さな国旗を付けて走っていたり、大きな通りにも国旗が飾られていました。
この時期は故郷へ里帰りする人、旅行をする人、都会で働いている我が子の家に行く人など多くの人で交通機関は混み合います。ですので国慶節前の切符駅の切符売り場にはこの時期の切符を求めて長い行列ができます。
中国で旅行をプランする時上海からの時刻表を見ると例えば北京行き約14時間、アモイ約24時間、ウルムチ51時間、大連23.5時間、西安16.5時時間というように所要時間が10時間以上のものばかりで、中国の国土の広大さを感じます。寝台列車のは多くの都市をつないでいて、ある中国人の友人は列車の種類は全部で3000本くらいあると言っていました。
日本の寝台列車と比べ、国民が頻繁に使える身近な存在のようです。
また船を利用する人も多いようです。船は大連や上海、天津などの港町をつないでいて、時間はかかりますが景色が綺麗ですし、ゆっくり旅行したい人にはお勧めです。
その他飛行機、バス、も多くの人が利用します。長距離バスには、日本には見られないシートのところがベットになるタイプがあります。二段ベットが一台のバスに約12台ほど三列で並んでいます。
寝台列車や船の隣の席の知らない人とほとんどの人が話をしています。このような見知らぬ人同士が旅の途中に打ち解けるのは日本にはあまり無い光景だと思います。僕もこの国慶節に寝台列車と船に乗ったのですが、たくさんの人と話すことができました。その際
色々な質問をされます。
その内容は出身地はどこか?
何歳か?
大学はどこか?
家族は何人か?
さらに歴史問題についての質問も飛んできます。
そこでは、南京大虐殺の事実は知っているか?
それは学校で学ぶのか?台湾についてどう思うか?という内容でした。歴史問題を聞かれた時、どのような答えを相手は望んでいるのだろう?と思います。
これまで歴史問題が話題になる時を思い出してみると、僕が中国で何かをしたい(仕事、留学、旅行)。と話した時その次の質問でこういう事実があることを知っていますか?という流れが多いです。日本人が中国に入る→侵略と連想され歴史問題についての質問になるのだと思います。
中国人の友達ができると、国内旅行するならどこがいい?と言う質問をします。その時の返事は
「海南島がいい!なぜなら海はきれいで冬でも暖かいから是非行くべきだ。」
「黄山がいい!あそこの景色は中国一だからあの山を見れば他の所に行く必要が無くなる」
「西安がいい!とても歴史のある町できれいだ」「広東がいい!食べる物が特においしい」
「ハルピンがいい!馬に乗れる」
というような回答をもらいました。
■祝日での驚いたこと
国慶節のような休暇には日本円と中国元の銀行での両替ができなくなります。僕はかろうじてホテルで両替できましたがいつもは両替業務を行っている中国銀行も10月8日までできませんでした。
国慶節中に中国銀行に両替しに行った時、銀行の前で人民元の札束を持った中年の男性に声をかけられた時は何でこんな所で声をかけてくるのだろうと思いましたが銀行で両替できないと知った後、その訳が分かりました。
このような休暇の時期に両替できない外国人に対し、両替をやるためですね(レートは分かりませんが)
■今週の小さな気づき
『7の書き方が違う。』中国に来て携帯を購入しました。
僕の番号には7が含まれるのですが、ある時紙に書いて番号を交換すると後日この番号にかけてもかからなかった。もう一度教えてくれと別の日に言われ書いて2人で確認のため声に出して読みました。すると僕の7がその友人には1と7に見えたらしいです。中国では一般に7を書く時 ̄|のように左の縦の一本は書かないそうです。
これからもこのように中国で感じた事やホットな情報をたくさん載せていきますのでよろしくお願いします。
では失礼します!
----------------------------------------------------------------------------------
日中学生交流団体 freebird